スウェーデン映画『いつも心はジャイアント』鑑賞券プレゼント

2016年にスウェーデン・アカデミー賞<作品賞>含む3部門受賞し、いよいよ8月19日の新宿シネマカリテを皮切りに全国で順次公開されるスウェーデン映画『いつもこころにジャイアント』をご紹介します。最後に鑑賞券プレゼント企画のお知らせがあります。
(C)2016 Garage Films SE .ALL RIGHTS RESERVED.

リカルドは頭骨が変形する難病を患い、施設で暮らしている。父はなく、母親も精神を病み、別の施設で過ごしている。母に会うことも出来ず、特異な見た目から差別の目に晒されてきたリカルドは、辛い日々のなか、自らを巨人化した不思議な世界を空想するようになっていた。

そんなリカルドの人生は、ペタンクという球技に出会い一変する。練習を通じて、親友のローランドやたくさんの仲間を得た彼は、ペタンクの北欧選手権に出場することを決意する。大会で優勝することが出来れば、きっと母親を元気を与え、いつか一緒に暮らす事が出来ると信じて―。
※公式サイトより

7月に試写会で本作品を観て、思ってもいなかった面白さに興奮し、家人に全ストーリーを語ったに留まらず、感想までもTweetしてしまいました。


日本の人には聞きなれない『ペタンク』は、スウェーデンに行くと公園で高齢者たちが競技を楽しんでいる光景を目にすることがあります。この写真は7月にスウェーデンのリンショーピンで撮ったもの。スウェーデンだけでなくヨーロッパでは人気の球技だとか。

ですので、てっきり日本のゲートボールのような高齢者スポーツだと思い込んでいたのですが、その思い込みを覆される映画でした。

リカルドは生まれつきの難病のため歩き方はヨタヨタとして、言葉をうまく発音出来ず、施設で暮らしているのですが、知的に問題はありません。頭脳球技ペタンクに打ち込み(メダルやトロフィーが映る場面で示されるように)かなりの実力の持ち主。北欧選手権で優勝することを夢見ています。ところが、その障害が原因で視野が狭いリカルドの参加は危険だからと、出場選手から外されてしまいました。

ペアを組んでいるチームメイトであり、親友でもあるローランドはその決定に激怒。所属チームを離れ、リカルドと二人だけのチーム『スッギ』を新たに結成し、大会に出場を決めます。
(C)2016 Garage Films SE .ALL RIGHTS RESERVED.

対戦相手の強豪デンマークチームのビデオを繰り返し見て研究し、練習場を使えないから公園に線を引いて暗くなるまで自主練習をする二人(観ている私の心の中でロッキーのテーマ曲が…)。そうして出場した大会本番では順調に勝ち進み、いよいよ優勝をかけてデンマークチームとの対戦となります。

スカジャンのような刺繍を背中に施したダサイベストの見た目イマイチなおっさん二人と、スポーティーな赤いユニフォームを身に着け若くしゅっとしたデンマークチームの対比を見ると、絶対やっつけてくれと判官贔屓な思いがムクムクと湧き上がります。
(C)2016 Garage Films SE .ALL RIGHTS RESERVED.

チーム『スッギ』が一球投げるたびに、映画を観ている私も思わずギュッと手を握ってしまう緊張感。見事に球がベストポジションに落ちると心の中で「やった!」と叫び、二人を甘く見て鼻持ちならない態度をとっていたデンマークチームが追い詰められ、顔がだんだん青くなっていくにつれ爽快感が沸き上がってきます。こうなると、すでにスポーツ映画を見ているようなカタルシス!
(C)2016 Garage Films SE .ALL RIGHTS RESERVED.

それだけでなく、ダサイおっさんの友情、複雑な状況での母と子の愛情、困難(障害)に耐える夢見る力といった、ヒューマンドラマの様々な要素が一本の映画にギュッと詰まっている贅沢な物語。

監督が「これは疎外感とそれに耐える方法について描いた作品」と語っています。人が誰でも感じる不幸や惨めな気持ちと、それと戦う物語は、どんな人の心にも響くでしょう。他にも恵まれた福祉国家の側面も垣間見られ、スウェーデン社会に興味がある方にもおすすめです。

スチール写真から「うわ、重そう…」と敬遠するにはもったいない映画です。上映スケジュールなど詳細は下記リンク先の公式サイトをご確認ください。
『いつも心はジャイアント』公式サイト

最後に鑑賞券プレゼントのお知らせです。


【プレゼント】スウェーデン映画『いつも心はジャイアント』の鑑賞券を3組6名さまに!



下記の条件を満たした3組6名様に、スウェーデン映画『いつも心はジャイアント』の鑑賞券をプレゼントします。

1)フクヤのインスタグラムをフォロー!
https://www.instagram.com/fukuya_20cmd/

2)フクヤのインスタグラムの投稿の中から好きな写真をリポスト!
@fukuya_20cmd を本文にタグ付け
本文に
@fukuya_20cmd
#フクヤジャイアントプレゼント
#fukuya北欧
の3つを記載。

当選された場合インスタグラムのダイレクトメールより、お名前とご住所をお知らせ頂きます。
頂いた個人情報は景品の送付以外に使用いたしません。

応募締め切りは8月24日、チケットの発送は8月26日を予定します。

今回はインスタグラムだけのキャンペーンです。アカウントをお持ちになっていない方は応募が出来ないのですが、どうぞご了承ください。
それでは応募をお待ちしています!

ミタ


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓