スウェーデンの夏の自然を目でも舌でも味わう

スウェーデンの宿の庭に咲いていた野ばら(イヌバラ)です。スウェーデン語でNyponros(ニーポンロス)。

ロールストランドのシリーズに、そのままズバリNyponros(ニーポンロス)と名付けられたシリーズがあります。

以前Nyponrosについて書きました。
スウェーデンに咲いた美しい野バラのプレートとカップ
作者のジャッキー・リンドについてはこちら。
English man in・・・

Nyponrosは絵や写真では何度も見ていますが、夏にスウェーデンに来たことは無かったので、実物は初めて見ました。花ではなく、実(ローズヒップ)が生っているのは、秋の買い付けでいつも目にしています。スウェーデンでは、そのローズヒップを使ったスープ「Nyponsoppa(ニーポンソッパ)」というデザートスープがあります。ニーポンソッパはいつかチャンスがあれば食べてみたいスウェーデン料理のひとつ。

閑話休題

2日目1軒目。

ここでお昼ご飯をご馳走になりました。パンと具が出てきて自分で好きなだけ乗せるスタイルは、典型的なスウェーデン飯。

食後に手作りのケーキが出てきました。上にたっぷりと乗っているのは、野イチゴです。スウェーデン語でSmultron(スムルトロン)。酸味が強く、甘いケーキと合わせると美味しい!

庭に自生しているものを摘み取ったといい、実際になっているところを見せてくれました。

Smultron(スムルトロン)も様々なスウェーデンの食器や飾り陶板に描かれているものは見ていましたが、実物を目にするのは初めて。夏に来ると、スウェーデンの製品がいかに夏の自然からモチーフを得ているのを実感します。

さて、それはともかく、この日の2件目で面白いものを見つけました。カップにかぶせるように板が付いているのが分かりますか?

これは、男性がコーヒーを飲む時に口髭が汚れないようにするためのカバーです。男性が口髭をはやしていた時代の製品。買い付けはしませんでしたが、面白かったので記録用に写真を撮りました。

そして、翌日に訪問したディーラーさん宅でお昼ご飯をご馳走になりました。こちらでもクラッカーに好きな具を乗せるスウェーデン方式。手前にある黄色い実はヨーロッパでは古くから食べられている食用のほおずきです。

そうして、午後から夕方にかけてもう数軒周って、スコーネでの買い付け終了です。

スウェーデンを立つ日は、梱包した荷物を発送の手配をして、お世話になった宿の部屋を片付け、いよいよ夏の最終目的地、デンマークのサマーハウスへと出発しました。

ところで宿にあった、スウェーデン名物たらこチューブ、Kalles Kaviar(カッレスキャビア)のキャラをプリントしたクッションがツボにはまりました。

欲しいなあ。

ミタ


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓

イチゴ屋台とスウェーデンの買い付け

リンショーピンを離れ、スウェーデンの南部スコーネ地方まで一気に南下。花咲く野原が美しい南スウェーデンの風景にパッと気持ちが晴れやかになります。

スコーネ地方は17世紀までデンマークの一部で、言語や文化面でデンマークの影響が強く残っています。言葉は私には分からないのですが、いつもレンガ作りの家々を見ては、スウェーデンというよりはデンマークっぽいなあと感じています。

スウェーデンと言えば、こんな赤い木造住宅が目につきますものね(2011年にスウェーデン中部で撮った古い写真です)。

さて、今回は寄り道が多かったので、いつもの買い付けと変わらない量を、いつもよりも短い日数で買い付け。もっとも、ディーラーさん訪問と買い付けに割ける日数は変えられないので、梱包日と予備日が犠牲になります。

初日の1ヵ所目。

続いて初日の2カ所目。躍動感ある写真ですが、この時は記録用のつもりで何かが分かればいい程度だったので、ぶれているけどまあいいかって(ブログに使うならちゃんと撮ればよかったですね)。

帰り道で路上イチゴ販売店発見。イチゴの屋台は夏の風物詩。見ていると、次々に車や自転車で人がやって来て順番待ち状態。

現地から「夏の風物詩」と写真をツイッターに投稿したら『夏とは思えない服装』と鋭い突っ込みを頂きました。

路上だけでなく、スーパーにも臨時屋台が出ていました。スーパーに入った時は売り子さんがいたのですが、出てくると閉店していました。イチゴを撮れなくて残念。

知り合いによると、イチゴ売りは高校生の夏のバイトの定番とか。どうりで、どのお店の売り子さんも若く、通る人に声掛けするでもなく、下を向いてずっとスマホをいじっているのかと納得。ティーンエイジャーがぶすっとしているのは世界共通。でもこの年になれば、例えぶすっとしていても、あらまあ子どもだわあ、と可愛らしく見えるのものです。

買い付けに使った3日間を一気に書こうと思いましたが、長くなったので続く。

ミタ

日本では学生の冬休みの定番バイトに駅前の甘栗屋台がありますよね?


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓

デンマークで流行のランプの使い方を取り入れる

こんにちは。今までTwitterInstagramでちらりと書いていましたが、今デンマークのおしゃれさんたちの間ではビンテージの卓上ランプに大きな電球をつけて、シェード無しで使うのが流行っています。

TwitterやInstagramでは手持ちのボール球を使っていたので、イマイチ格好が良くなかったのですが、先日ちゃんとした電球を買ってセットしてみました。

どうでしょうか?なかなかおしゃれっぽくなっていると思うのですが。

というわけで、もしも当店でランプをご購入の際に、シェードは不要という方はご希望をお書き添えください。定価より3000円お引きいたします(一部対象外あり)。ビンテージの卓上ランプは下記リンク先からご覧くださいね。
北欧ビンテージ家具・ランプ

この流行を教えてもらったのは、春の買い付けでデンマークのアンティークマーケットに行った時です。やたらに大きな電球だけ付けているランプが目につくけれど、シェードが手に入りにくいのかしらと思っていましたが、最後に買い付けをしたお店で教えてもらって納得しました。

ただ、不思議だったのは、EUは2009年から白熱電球を段階的に廃止し、2017年の今は完全にLEDに切り替えているはずです。では、この電球は古いものを使っているのか、これが切れたらもう手に入らないのかと思っていました。

でも、今ってすごいですね、その気になって調べたら、フィラメント風のLED電球ってあるんですね!

これが電気を点けていない状態です。LEDなので環境にやさしいだけでなく、触ってもほんのり温かい程度で、熱くならないので安全です。

電球は下記から取り寄せました。

ところが、その数日後にIKEAに行くと新商品として、同じサイズのフィランメント風のLED電球LUNNOMが1299円で売られていて軽くショック。しかもIKEAの電球は薄っすらとしたブラウン色で更にレトロ感がありました。さすがだな、IKEA。

これが切れたらIKEAにしようか、LEDって10倍長持ちか、そうか、切れないな。

ミタ

北欧ライターの森百合子さんによると、このビンテージランプ+ボール球はデンマークのオシャレカフェやレストランで良く見たとか。スウェーデンでは見なかったというので、今のところデンマーク限定の流行の様です。でも狭い国なのでたちまち北欧全体に広がりそうな予感。

※卓上ランプをお求めの際には電球をお付けしますが、通常の白熱電球(40W)で、写真の物とは異なります。ご了承ください。


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓

『フィンランド・デザイン展』東京会場スタート!

2017年1月の福岡会場を皮切りに、12月の宮城会場まで約1年間全国を巡回する『フィンランド・デザイン展』がいよいよフクヤのある東京にやってきました。会場は府中市美術館、会期は9月9日から10月22日。

初日の昨日開催された開会式に招待を頂き、行って来ました。会は閉館後の午後5時半より開催されました。

挨拶をされるユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使。フィンランドには戦後大変に貧しく苦しい時代があり今に至ったこと、フィンランドのデザインは海外の影響を受けながらも身近な自然から着想を得ている事などを話されました。

間に歓談の時間を挟み、府中市美術館の藪野健館長が挨拶されました。洋画家である藪野氏ならではの視点から今回の展示で感銘を受けた点をお話されました。

開会式の後は、内覧会の時間が用意されていました。なお展示の撮影は禁止ですが、取材のため許可を得て撮影しています。

今年はフィンランド独立100周年記念として企画された、100年の歩みを振り返る展示となっています。まずは「第1章」として独立以前の19世紀の家具や器などから。

第2章はフィンランドデザインの礎を築いたデザイナーたちの作品。カイ・フランクの器やマイヤ・イソラのテキスタイル。

アルヴァ・アアルトの曲木の椅子。

第3章はフィンランドデザインを完成させたデザイナーたちの作品が並びます(完成というだけあり、つい最近まで作られていたり、今も作られている物も!)。


第4章はフィンランドの異才たち。ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの素晴らしいムーミンの本のためのドローイングや、貴重な50年代のムーミンの製品が並び見入ってしまいます。

ヴォッコ・ヌルメスニエミの大胆なテキスタイルを使ったドレス。

エーリック・ブルーンのポスター原画。ペンのタッチの素晴らしい事。そして、半世紀以上前のことですから、文字ももちろん手描きです。学生時代にやりましたが、面相筆で輪郭を描いて、内側は平筆で塗るんですよね。懐かしい。

第4章のエーロ・アールニオのポップな椅子たちの壁面に飾られているのは、第5章の企業とデザインを飛躍させたデザイナーとして取り上げられている、石本藤雄の華やかな花の陶板作品です。

第5章には、東京会場の「顔」となっている、オイヴァ・トイッカのフクロウも。

最後の第6章はフィンランドデザインの今について。アラビアのヘイニ・リータフフタの繊細な作品。

これは可愛かった。ハッリ・コスキネンがカニ(兎)とオウル(フクロウ)のパターンを和紙と漆で作ったポーチにデザインした製品。

その他にも、カイ・フランクの意外な側面を見る可愛らしいテキスタイルパターンや、ムーミンマグの原画といった、普段はなかなか見ることのできない展示がされています。ムーミンマグの原画は、完成までに試行錯誤したプロセスが時系列で並べてあるのが面白い!

2012年の「フィンランドの暮らしとデザイン展」よりも、デザイナーにグッとスポットを強く当てているので、デザインが好きな方にはワクワクと、どの作品も一つも見逃せない展示となっています。ここにご紹介した以外にも是非見て欲しい作品が並んでいますし、また写真では絶対に伝わらない細部の美しさ、面白さがあるので絶対に実物を見て欲しいです。東京は少し不便な場所にありますが、行く価値ありですよ。


フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展
府中市美術館
〒183-0001 東京都府中市浅間町1-3
(ハローダイヤル 03-5777-8600)

会期:2017年9月9日(土)~10月22日(日)
※10月8日(日)は開館記念無料観覧日。
休館日:月曜日 (9月18日、10月9日をのぞく)、9月19日、10月10日
開館時間:午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
観覧料:一般900円

詳しくは下記リンク先の公式サイトをご覧ください。
●フィンランド・デザイン展


最後の会場は、10月28日から12月24日まで宮城県美術館です。東北旅行ついでにいかがでしょうか?

ミタ


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓

いよいよ仕事モードに切り替え

2017年夏の買い付けはスウェーデンのみで、レジャー半分、仕事半分にしていました。そして、いよいよ仕事がスタートです。いつもの買い付けではコーディネーターさんに頼むことは無いのですが、今回はリンショーピンでオルソン恵子さんにガイドをお願いしました。

夏至祭明けという事で、まだ営業していないお店もあったところ、恵子さんの馴染みのお店をわざわざ開けて頂きました。これが味気ない写真なのは、買い付けた物の記録用だからです。

もうちょっと味のある写真というと、恵子さんがご自身のインスタグラムにアップした1枚がこれかな?

ヴィンテージ雑貨のお店Fukuyaさんの買付けに同行中🍀 笑顔の三田さんと真剣な顔のKentおじさんのコントラスト😄笑 #北欧買い付け#スウェーデン#北欧ヴィンテージ #fukuya北欧 #フクヤ北欧 #vintageporslin #arabia #アラビア#北欧食器 #keikoolsson北欧雑貨めぐりツアー

keiko olsson ✂︎さん(@keiko_olsson)がシェアした投稿 –


これも記録用ですが、ちゃっちゃっと撮った割には、ガラスの小鳥と、グスタフスベリの小鳥が背景がぼけたいい感じの写真になっていました。


別のお店ではリサ・ラーソンのABCガールなどを買い付けました。

次のお店が開くまで少し時間があるというので、恵子さんの作品を販売しているショップ兼、共同アトリエにお邪魔しました。

ショップでは恵子さんとアトリエを共有しているアーティストたちの作品も並んでいます。

アトリエの入り口にはシフト表。アーティストたちでお店番を順番に担当しているのだとか。

アトリエの入り口が並んだ通路です。

一番奥が恵子さんのアトリエ。素敵。

恵子さんの人柄が分かる整理整頓された作業場。コンパクトで使い易そうな空間はクラフト好きには憧れの空間です。

アトリエの向かいには広々とした公園がありました。

恵子さんと別れた後に食べようとお弁当を作って持って来ていたので、一緒にお昼にしませんかと誘うと「お弁当作ってきたんですか!」と驚かれてしまいました。

買い付けでは食べる時間が取れなかったり、郊外で飲食店をうまく見つけられなかったりするので、お弁当を作ることが多いのですが、やっぱり驚きますよねえ。

次の移動の車内で食べようと思っていたのが、綺麗な景色を眺めながら食べることになって良かった。外で食べるご飯は美味しいですね。


何やらステージで開催されるのを待つ人たち。

球技のペタングに興じる人たち。

犬の散歩。

立ち話をしたり、カフェで食事したり。

北欧で高齢者が良く使っている歩行器。フィンランドでは老人と侮れないくらい、これで疾走している人もいますが、スウェーデンはどうなのかしら。

公園の撮影の時に、カメラの設定ダイヤルをうっかり触ってしまったらしく、やたらコントラストの強い仕上がりになってしまいました。まるでスペインのようですが、実際はもっと光の柔らかいスウェーデンの光景です。スウェーデン人は半袖ですが、本当のところは気温も低いし(私の服装で察しが付くと思います)。

最近のカメラは機能が多すぎです。

閑話休題

恵子さんのお蔭で期待以上の買い付けができました。こうしてリンショーピンの買い付けを終え、スウェーデンを一気に南下。スコーネ地方へと約4時間の旅です。

ミタ


↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓